中国と日本「ラブドール」の文化共通点

一、両国の業界特徴

今までラブドールの分野における、日本は情趣用品文化が絶えず革新を続けている国として、世界トップの存在であります。それに対して、中国はこの分野で他の国をリードしていって、日本の後について行くことになっています。なぜならば、両国のラブドール文化において多くの共通点があるからです。

中国の製造業分野にはその生産効率と品質保証ということは国際において多くの国から信頼されて、11年連続で世界一の製造大国になっています。しかし、生産力だけでは、日本のレベルに達することがありえないだろう。いったいどのような要因が中国をラブドール産業の急速な進歩に導くのですか?これから、ご説明させていただきます。

日本の先進と革新のところは技術を持つ上に、考え方も進んでいる特徴であります。つまり、各国の業界を学ぶべきユニークなポイントがあります、それは「無生命体」(無意識体)に感情を与えるという思想であります。簡単と言えば、身近な物事に感情を与えて仲間となり、さらに家族として重視するようになるということです。つまり、人間とラブドールの恋愛生活ということが実現できます、これに関する事例は「日本のおじさんと六つのラブドールの恋愛生活(前篇)」にご覧下さい。現在の世界で大多数の国が「個人の英雄主義」を強調しているので、この考え方がなかなか感じられないところだと思います。しかし、中国は他の国と違って、この特有の考え方が大きく影響されていました。

二、中国での日本アニメ文化の影響

皆さんがあまり知らないかもしれないのは、中国大部分の80、90年代の人々は、子供から今まで日本のアニメに強く影響されています。当時、大多数の子供たちが唯一大好きなテレビ番組の種類はアニメ類であります、その中で日本からのアニメは全中国が放送しているアニメ類のテレビ番組に占める比率は70%ごろに達す現状になっていました。その中で特に人気なのは「ウルトラマン」、「鉄腕アトム」、「ドラえもん」、「ポケットモンスター」、「デジモン」、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」など数え切れないほどアニメが中国各地域で放送して人気になることでした。そして、青年から中年層まで対応するアニメがもっと人気でした。「聖闘士星矢」「スラムダンク」「NARUTO-ナルト-」「死神」「頭文字D」「名探偵コナン」などは、今も中国の各フォーラムで活躍しています。

それぞれの日本人気アニメは、一つ重要な共通点があります、それは無生命体や幻の生物に感情を与えるということであります、例え機械、ロボット、車、武器、道具など、これらのアニメでは、これらの人々のそばにいる物事に感情を与えて豊富なストーリーを展開していることがアニメの特徴であります、つまり、各アニメが人気になる強力な要素と思います。そして、この要素がおもちゃの形で現実になり、様々な街角のコンビニや各店などに登録し、伝播していって、80,90年代の子供たちのもとに現れになります。日本アニメの主人公と彼の无生命体の仲间のように、子供たちがようやくアニメのストーリーを模倣できるように、これらの人気アニメのおもちゃを自分の仲间、家族となる感覚が体験できました。

もしかしたら、それぞれの玩具の仲間は数年の時間ですでに姿を消しているかもしれませんが、日本のアニメは、80、90年代の人々の子供時代でかなり重要な部分を占めていることが事実で、そしてアニメが伝えた思想も子供達に大きく影響を与えました。この2世代の中には、まだ一部の人々がこの思想を今までに引き継いで、各分野に広がっています。だから、両国の「無生命体に感情を与える」という核心思想に完璧で似ています。中国は世界一の製造大国として、その製品は日本の皆様の生活で様々な分野に販売していって、皆様のお宅の中で色んなmade in chinaが標示する生活品もたくさんあると思います。

三、文化と理念の伝承

今の中国ラブドール文化は、かつての日本アニメのおもちゃ文化とよく似たようなところがたくさんあります。その中で最も重要な共通点は、両方ともバーチャルで素敵な物事に対する興味と幻想を満足させるためです。子供のころ、私たちはおもちゃを通して、天馬行空のストーリーを実現し、私たちの想像に任せる仮想世界に浸って満足感を得ることができます。現在、私たちはラブドールを通してすべての性の幻想を実現できるようになります。だから、80、90年代は人々は現在中国の主流の力として、この分野で、製造業にしても、サービス業にしても、他の国に先駆けてしっかりとした理念文化基礎を持っています、そしてこのような理念を持って、引き続き前進します。

まとめ

ですから、Kanadollは、ラブドールを利益を生む商品として販売するだけではなく、責任感の感情に与えて、生きている生物、品格の備わっている人のように重視することとなります。このような理念を前提にして、日本のラブドール文化と同じように、時代とともに進むことができると思います。

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